So-net無料ブログ作成
検索選択

ウネウネ~ [ねこのこと]

5月17日 水曜日

今日の天気 [曇り] ときどき [晴れ]

最高気温 20度
最低気温 17度


先週あたりテレビでよく見た話題、
「アニサキス中毒」が急増しているというお話。
魚の内蔵に居るウネウネしたヤツが
テレビに映って、朝から気持ち悪い思いをしました。
(鮮度が落ちると内蔵から身の中へ移動するそうです)
生の魚に居るそうですが、物流の発展で
新鮮な魚が食べられるようになったことも原因のひとつ。
みなさまも生の魚を食べるときは気をつけましょう。
※詳しいことは各自で検索してくださいね。



枕好き♪

今日は出窓ではなく、私のベッドの上
ミンミンが枕にしているのは私が使っていない枕。
ミンミンは実は枕好きなんですよ。




ウネウネ

手足がウネウネ…♪






水滴

雨が降ったあとのクローバーの葉っぱ
水滴が中心に集まっていました






ギラギラマット

ゴーヤは30cmを超えて摘心しました。
土の乾燥と虫除けのためにギラギラマットを設置しました。




ウネウネ

・・・が、
ウネウネの虫がいました!1センチくらい。
割り箸で取って写真撮ってみました。
ゴーヤの葉っぱを食う悪いヤツ
身体が緑色になっている…
本当は気持ち悪いけど退治しないとね!






あじさいの赤ちゃん

あじさいの赤ちゃん。
色んな色のあじさいが咲くのは楽しみですね。




日曜日にマンション裏のドクダミなど草むしりをしました。
草をザクッと抜いたりしたら、ダンゴムシが慌てていたり
ナメクジやミミズまでウネウネと出てきたり
なるべく見ないように頑張りました。




また記事アップに間が空いてしまいました(;´Д`)
前記事ではミンミン&ピッキーの誕生日の
お祝いコメントありがとうございました。
ミンミンは今まで大きな病気もなく過ごして居たのですが
連休中に健康診断に病院へ連れていきました。
結果はまだ聞きに行っていませんが、
年も年ですから、何かしらあるかもしれません。




 


nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 51

コメント 21

(。・_・。)2k

あんまり魚食べないから
心配ないと思うけど
食中毒怖いですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-05-18 02:18) 

旅爺さん

おはようございます。
爺もテレビで「アニサキス中毒」見てました。刺身は大丈夫なんだろうね?。ニャンモの足が8本でタコ猫だ~!”流石にゴーヤの手入れはプロですね。爺はもう既に負けてます。
by 旅爺さん (2017-05-18 05:04) 

kontenten

アニサキスの報道・・・最近多いですよね(w)
でも、大型連休前でなくてホント良かったです。
ナント、小浜に行った時に鯖を生で食べました(><)
しゃぶしゃぶだったのですが・・・あえて(^_^;)
報道後なら、絶対食べなかったと思います(^^)
でも、やっぱり生は・・・美味しかったですよ(^_-)
 さて、猫さんたちの足が・・・ウネウネ
私もウネウネ動くモノは嫌いですが・・・
毛だらけの猫を飼うようになって、大嫌いな毛虫
触れませんが、見るのは大丈夫になりました。
でも、やっぱり・・・気持ち悪いですよね(-_-)
by kontenten (2017-05-18 09:04) 

えーちゃん

手足がウネウネ
新種の動物みたいな(^^;
青虫は嫌いですw
by えーちゃん (2017-05-18 09:13) 

りみこ

お刺身、あまり食べません
魚も火が入ってないと怖いので"(-""-)"
嫌ですねぇ
by りみこ (2017-05-18 09:52) 

TAKUMA

またまたTVのどっかが始めるとみんな真似して騒ぐ症候群。
こんなんに乗っちゃダメダメ。
アニサキス、確かに怖くて昔から当たると大変な苦しみなんですが、周り見回して当たった人居ます?。
僕の知り合いで当たったのは二人だけです。
ま、その二人は大変な思いして処置を受けてましたが。
鯖なんて1/2の確率で寄生してるらしいけど、一匹丸ごと捌いても見たことありません。
ひと月に鯵鯖を週2回ずつ食べてて当たった事ないし。
お寿司屋さんで、ほら、これがアニサキスだよ、と見せてもらった事はありますけどね(^_^;)ポリポリ。

ミンミン&ピッキーちゃん、おめでとうございま…した(_ _;)
あれ!、脚10本あるよ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…ナンチャッテ
by TAKUMA (2017-05-18 11:39) 

ぴーすけ君

手足うねうね~♪
なでなでしたいわ。

by ぴーすけ君 (2017-05-18 12:43) 

HAL

アニサキスは、毎年保健所の衛生講習会で聴いてましたが、生魚の流通量が増えた結果が今回のような結果になったんじゃないかなと、、、
ほとんどの魚に付いてるので、取りきれない料理人が増えてきたのが原因かも。
学生のバイトが調理場に居る居酒屋も増えてますから(´Д`;)
by HAL (2017-05-18 12:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウネウネしたヤツ、たまに見かけますね。
見ると、食欲が無くなります。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-18 18:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あ~なんか飲み会でその話になりました。
知り合いで当たった人は一人いました。ホタルイカも生で食べちゃダメらしいですけど、相方は生で食べても当たりませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2017-05-18 23:04) 

ゆうのすけ

今の時期から夏にかけて 食中毒が一年でも 特に多く発生しますよね。火の通った食材でも ちょっと長い時間常温に置いておいて傷みが進むのが早いので ねこのごはんも臭うようになったらすぐ廃棄しちゃいます。^^
うねうね今年は出ないと良いですね。うちはなるべく農薬使いたくないので薄めた木酢液を使います。^^
私は見るのも駄目なので 余計気がついちゃうんですよね!^^;
by ゆうのすけ (2017-05-18 23:26) 

アルマ

たまにスルメイカとかあん肝とかに入っているのを見かけますが(あとサワラの内臓ね)、スルメイカはともかく(お刺身用でも入っているからね)あん肝とかサワラなんかはまぁ生で食べないですしね、釣ってきたお魚なんかは結構気にした方がいいかもしれませんが・・・
by アルマ (2017-05-19 02:35) 

すーさん

ウネウネちゃんはワタスも苦手。。
ゴーヤー今年もいっぱい実るとイイですね^^!。
by すーさん (2017-05-19 06:28) 

いっぷく

ウネウネ系の虫は苦手ですねえ。
今のところマンション住まいで
ベランダ菜園などにも無縁なので
家の中に入ってくる虫といえば
カナブンとかトンボ、セミのたぐいです。
by いっぷく (2017-05-19 20:01) 

カトリーヌ

私もニュースで見てウゲっと思いました。
すごく痛いそうですねΣ(|||▽||| )
よく噛むことが大事だそうです!
気をつけなきゃですね。
ミンしぅコンビはお腹部分が白くて
柄が似ている感じですね♪
by カトリーヌ (2017-05-19 20:13) 

旅爺さん

今頃になって畑から去年のゴーヤのこぼれ種から芽が出てきてます。こういう芽はダメなんですよね。でも5本並べて植えてみました。どうなるかな?。
by 旅爺さん (2017-05-20 06:28) 

旅爺さん

お早う御座います。
昨日は暑かったけど今日も暑そうですね。
でも仕事はお休みかな?。今日も楽しい日になるよう明るく行きましょう~♬。
by 旅爺さん (2017-05-21 05:40) 

TAKUMA

これ、わかりやすい(^_-)
http://fundo.jp/141040
by TAKUMA (2017-05-21 10:14) 

えのみ

◇みなさま◇
  nice!&ご訪問ありがとうございます!

◆(。・_・。)2kさん。。。
私もお魚は食べないので大丈夫かな。
でもホント激痛みたいですから
笑っていられませんね。

◆旅爺さん。。。
生の魚、お刺身だって危ないですよ。
ゴーヤ頑張ってくださいね。

◆kontentenさん。。。
サバの生なんて~超危険!
サバなんて見るのもイヤです。
超苦手なんです。
この虫・・・水を掛けたくらいじゃ死なない。
ゴーヤも虫に悩まされそうです

◆えーちゃんさん。。。
まるでムカデの様?(^_^;)
私も虫は嫌いですが割り箸で摘んで
退治しています。

◆りみこさん。。。
そうですね、しばらくはお刺身は止めて
焼き魚にしましょう。
激痛みたいですから・・・(;´Д`)

◆TAKUMAさん。。。
魚屋さんではいつも取っている様ですよ。
あのウネウネ動く映像はちょっとね~(;´Д`)
↓とてもわかり易くて良かったです。
ちょっと笑ってしまいました。

◆ぴーすけ君さん。。。
どれを選んでも良いですよ。
しぅは手足が細いのにミンミンは太め。
身体の大きさに比例するのでしょうか?

◆HALさん。。。
生のお魚が食べられるようになって
こんな話題になったのでしょうね。
魚屋さんではちゃんと取ているようですよ。
でも見たくないな~。

◆なんだかな~!!横濱男さん。。。
テレビの画像では見たくないですね。
朝ごはんが食べたくなくなります。

◆溺愛猫的女人さん。。。
え~!当たった人が居るんですね。
怖いですね~。
しばらくはお刺身も食べたくないです。
熱を通せば大丈夫なんですよね。

◆ゆうのすけさん。。。
食べ残しを5分くらい放置してあったら
パウチの残りのゴハンに蟻がたかっていて
本当にビックリしました。
私も木酢液を使っていますが
これも発がん性があるとか…。

◆アルマさん。。。
え~、見たことあるんですか~!
生は怖いですね。
激痛は嫌だし…見たくないし…(;´Д`)

◆すーさんさん。。。
この虫は割り箸で摘んで取りましたが
お水を掛けても死なないし…
ベランダの外へ投げました(^_^;)
去年はゴーヤに穴を開けていました。
ゴーヤごと捨てました。

◆いっぷくさん。。。
ウネウネはどうも苦手ですが
取らないと葉っぱが食べられてしまうので
割り箸で摘んで取りました。
セミは家の中に入ると厄介ですよね。
窓からなかなか出てくれなくて…。

◆カトリーヌさん。。。
虫の画像は見たくないですよね。
それもゴハン中は…(;´Д`)
あ、ホント!柄の出方が似ている~!

by えのみ (2017-05-22 01:18) 

OMOOMO

お魚大好きだから、ショックです。
こんなに暑いのにくっついて。
大好きなんでしょうね。
ゴーヤ成長してますね。
ウネウネ虫、よく撮影しましたね。
by OMOOMO (2017-05-24 02:41) 

旅爺さん

お早う御座います。
記事アップに間が空いただけなら良いんだけど、体調は大丈夫なの?。しかし連日暑いですね。今日も頑張って行こう~♬。
by 旅爺さん (2017-05-25 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。