So-net無料ブログ作成

明けました [ねこのこと]

7月20日 木曜日

今日の天気 [曇り] ときどき [晴れ]

最高気温 31度
最低気温 25度


暑中お見舞いもうしあげます

7月19日に関東地方は梅雨明けしました。
それまで梅雨らしい天気ではなくて
連日暑かったので今更というような感じですが
何か根拠があって梅雨と梅雨明けの区別が
あるのでしょうね。
梅雨明けすると太陽の日差しがますます強く感じ、
気温も一段と高くなります。
熱中症になる方も増えてきます。
本当に十分な注意が必要です。


一週間前くらいから蚊に刺されまくり…
ゴーヤに水をあげるときも油断できません。
刺されたらすぐに虫刺されのクスリをすぐに付けます。
かく前に付けると痕も残りにくいですし
痒みも引くのが早いですよ。



暑くて参っています?

夏はテーブルにいるのが多いかな




顎を上にしてます

やっぱり暑いよね~






夏のアレンジ

フラワーアレンジメント教室へ行って作って来ました。
貝や人手などをくっつけて夏っぽく。




ツユクサ

マンションの裏で草むしりをしたはずなのに
また今年もツユクサ咲きました。
数は少ないけどブルーがきれいだし
クルリンも可愛いですよね。




セミの抜け殻

ブロック塀にくっついたセミの抜け殻
まだセミの鳴き声は聞いていませんね。
そのうちセミの大合唱が始まるのでしょうね。




サングリア

サントリー 「バルで飲んだサングリア」
氷を入れて飲めるように濃いめです。




飲みすぎないよ

暑いとついつい飲んでしまいます(^_^;)




ママ子

超・久しぶりの登場!ママ子
暑いので風の通る床でくつろいでいます。
足は私の足の上に載せちゃったりして(^_^;)




7月17日(月・祝)は「海の日」で土日と3連休でした。
以前は7月20日が海の日で固定祝日でした。
あ、もしかしたら以前も書いたかもしれませんが、
モト彼の誕生日が7月20日でした。
「俺の誕生日は海の日でお休みなんだぜ」・・・
今では第3月曜日が海の日になったので
彼の誕生日は毎年お休みで無くなりました。
わ~い残念だね~(^_^;)
私の誕生日は昭和の日でいつまでも祝日だよ~。
海の日が近づくと思い出します。


もう7月も下旬ですね。
今年後半も過ぎていくのが早そう・・・。
色々と後悔のないように頑張りましょう!


  


nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 21

(。・_・。)2k

昭和の日ってみどりの日?
なんか知らない間にいろんなことが
勝手に決められちゃうんですねぇ

by (。・_・。)2k (2017-07-21 01:42) 

えのみ

◆(。・_・。)2kさん。。。
4月29日の昭和天皇の誕生日が「みどりの日」になって
5月4日の何でも無かった日が「国民の祝日」となり
それが「みどりの日」に変更になり
4月29日は「昭和の日」になりました。
昭和天皇は緑(自然)がお好きだったから「みどりの日」になったのに
何でもない5月4日に変えて意味ないですよね~。
※nice!&コメント、ご訪問ありがとうございます

by えのみ (2017-07-21 01:59) 

HAL

暑くて寝苦しいのに、、、、居眠りして、こんな時間に起きましたww
朝も寝苦しさから早く目覚めちゃうし、1日のリズムが狂いまくる季節です(´Д`;)

貝殻のリース素敵ですね~
海っぽい^^

by HAL (2017-07-21 03:11) 

すーさん

梅雨が明けると夏本番という気分になります♪。
去年まで夏が大嫌いでしたが、職場異動になり
(出来ない人の仕事まで処理しないで帰れるw)
今年の夏は楽に過ごせそう…^^;。
ツユクサ可愛いですね。色とか綺麗だし
ワタスも抜かずにそのまま置いちゃいます。
by すーさん (2017-07-21 08:25) 

旅爺さん

お早う御座います。
連日蒸し暑い日が続いてますね。
蚊に刺されるなんてえのみさんは美味しいんでしょうね。笑。 ゴーヤの美味しいスムージーの作り方ありがとう。今朝作りました。

by 旅爺さん (2017-07-21 08:31) 

りみこ

ハッピーマンデーって嬉しくないです、いつも(;´・ω・)
昔のままの祝日が良かったなぁなんて思いますがw
夏のリース素敵ですねー
とても爽やかな感じがします
そちらは雨が少なく水不足とか聞きますが大丈夫でしょうか?心配です
by りみこ (2017-07-21 09:43) 

ぴーすけ君

暑中お見舞いもうしあげます
固定休日じゃないから、なんか意味ないな~
記念日じゃないジャンって思っちゃうわ^^;
by ぴーすけ君 (2017-07-21 12:43) 

カトリーヌ

いつの間にか梅雨が明けましたね。
ほとんど雨らしい雨もなく、水不足
決定です。九州地区のことを考えると
複雑な気分です...
サントリーでサングリアが!?
絶対買おう(笑)
今年から山の日が増えたので、お盆前後
はかなりお休み出来そうです♪
by カトリーヌ (2017-07-21 14:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

毎日暑いですね。。
うちの愚息・・・元旦生まれです。
おめでたい男です。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-21 20:06) 

えーちゃん

梅雨明けしたと思ったら台風が2個も発生してまた天気悪くなるかもね?
ミンミンは暑そうだね~
ちゃんと水分補給もしないとね。
最近の祝日はややこしい(^^;
by えーちゃん (2017-07-21 20:33) 

いっぷく

そうそう海の日ってこんなに早かった?と
思っていたら、ハッピーマンデーなんですね。
来月は山の日もあるし、なんだか休んでばかりですね。
by いっぷく (2017-07-21 22:36) 

ゆうのすけ

あ!つゆ草だったんだ。。。
駐車場に出てたんですが 他の雑草だと思って抜いちゃった・・・。^^;
そうそう! 昨日初めてのゴーヤの収穫が出来たので さっと湯がいてみょうがと一緒にお浸しにしました!^^☆
今年は 蝉の声を二回ほど聞いているんですが 例年よりうるさく鳴くのが遅いような気が。。。あまり暑いと出てこないのか?それとも今年は蝉の数が少ないのか?
同じ蝉でも 蜩だとすごく涼しげなんですが・・・。^^☆
by ゆうのすけ (2017-07-22 02:05) 

kontenten

元カレのお誕生日・・・^^;Aアセアセ
そう云えば体育の日も同じですね(w)
折角のオリンピック開会日でしたのに
 さて、ママ子さん・・・イイですね♪
カナ姉似なので、噛まれて・・・???
いえいえ、撫でさせてもらいたい(^^)
 OH!ミンミンさんのアゴも茶色とは
ココナツがミンミンさんみたいな柄に
なりそうな予感があります(^_-)
by kontenten (2017-07-22 08:19) 

のらん

きゃあ♡ ママ子さ〜ん、お元気そうで(^.^)
今年は早々と暑くてムシムシしているので、公園も蚊三昧ですよ。。(+_;) 虫除けしていくんだけど・・・服の上からも刺してくるからね。。
by のらん (2017-07-22 12:26) 

TAKUMA

暑中お見舞い、お返し申し上げます。
夏に立ち向かうにあたり、生ビールでも飲みにいきましょうっ!…おっと、抜け駆けするとイワゴーさんに怒られるか(^^;アセアセ。
蚊が注入する融血物質が反応して痒くなるので、皮膚に止まった蚊は叩き潰さずに、血を吸わせてやれば離れるとき融血物質を回収して飛んでゆく、とTVでやってましたが、嘘だよねぇ。
知らないうちに刺されたとこだってしっかり痒いもんねぇ。
by TAKUMA (2017-07-22 20:16) 

アルマ

梅雨って、後から明けた日が変更になったりしますよね・・・(^_^;)
なので「梅雨が明けた模様」ってぼやかして言いますよね(^^ゞ
by アルマ (2017-07-22 21:35) 

えのみ

◇みなさま◇
  nice!&ご訪問ありがとうございます!

◆HALさん。。。
寝不足とかで疲れが蓄積されて
夏バテになりますので気をつけてくださいね。
貝と人手は海のニオイがしますよ。
ちょっと落ち着くニオイ(^_^;)

◆すーさんさん。。。
寒い冷房がなければ夏は良いけど
冷房の室内と屋外の温度差が辛いです。
ツユクサ可愛いくて色がきれいですよね。
朝咲いているのを見るとホッとします。

◆旅爺さん。。。
そうなんです、蚊にモテちゃって。
ゴーヤ食べて夏バテしらずで
頑張りましょう!

◆りみこさん。。。
そうそう、ハッピーマンデー!
3連休がそんなにたくさんあってもね~。
普通に平日の真ん中とかにお休みが
あった方が嬉しいですよね。

◆ぴーすけ君さん。。。
そうそう、休日にはそれぞれ意味があるから
ハッピーマンデーなんて止めていただきたい。
3連休で嬉しい人なんて少ないと思う。

◆カトリーヌさん。。。
梅雨が明ける前から暑かったし…(^_^;)
水不足で作物にも影響が出るのかな。
このサングリア、量があるので
けっこう楽しめますよ。
暑いから飲んでばかり…(;´Д`)

◆なんだかな~!!横濱男さん。。。
元旦生まれはめでたいですね~。
他の祝日になるってこともないし…(^_^;)
暑いのでお出かけは気をつけてくださいね。

◆えーちゃんさん。。。
台風で雨が少しでも降ってくれると良いのですが
また九州の方へ行ってしまったら大変ですね。
暑いので熱中症に気をつけてくださいね。

◆いっぷくさん。。。
そうなんです、ハッピーマンデーです。
夏休み前に3連休があってもね~って感じ。
山の日もお盆の連休には役立っていますが
連休はもう良いです…(^_^;)

◆ゆうのすけさん。。。
このツユクサも以前抜いたのですが
また生えて来ました。
咲くときれいですよね。
私も昨日セミの声を聞きましたが
これからでしょうか?

◆kontentenさん。。。
祝日ってちゃんと意味があるのですから
勝手にハッピーマンデーにしないで欲しいですね。
ママ子は甘えん坊なので、暑い夏でも
膝の上に来ます。暑くなると居なくなりますけど
可愛いですよ。
ミンミンに似たらイケメンですよ。(^_^;)

◆のらんさん。。。
ママ子ふにふにうるさいけど可愛いですよ。
暑いのに膝の上に乗ってくるし…(^_^;)
服の上からも刺すんですか~!
香取線香ぶら下げて行きましょう。
そうするとにゃんこが嫌がるかな。
大変ですが頑張ってくださいね。

◆TAKUMAさん。。。
本当に暑いから家で飲んでばかりですよ。
でも生ビールの美味しさには負けますね。
蚊が針を刺したときは気がつかないように
麻痺させて、その間に血を吸う様です。
刺されたあと痒いですよね。

◆アルマさん。。。
梅雨明けする前から暑かったし
雨が少なくて本当に大丈夫でしょうか?
先日雨が降ってちょっと涼しくなって
ホッとしました。

by えのみ (2017-07-23 02:22) 

旅爺さん

しかし連日蒸し暑い日が続きますね。
今朝も朝からキュウリにゴーヤにトマトの収穫で汗かいてます。娘の家に配達です。梅雨が明けるとまた暑い日になるね。
by 旅爺さん (2017-07-23 09:44) 

旅爺さん

蒸し暑い日が続いてますが今朝も雨です。
そちらも同じかと思いますが通勤時は気をつけてね。

by 旅爺さん (2017-07-26 07:13) 

旅爺さん

また来ました。
マダニに噛まれて死亡した人は21㌫と高いです。
マダニに噛まれた猫が女性を噛んだら女性は10日後に死亡。外に出た猫は要注意ですよ。
by 旅爺さん (2017-07-26 08:28) 

OMOOMO

貝でフラワーアレンジメント、すてきですね。
サングリア、スペインで飲んだなあ。
by OMOOMO (2017-07-28 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。